パンピング グラファイト

主に鉛筆で描いた自分の作品紹介したり、観た映画の感想書いたりしてます。

鉛筆について

ブログを始めてまだ数日だというのに、もう内容がグラグラしてきて絵の事より映画の事のが多くなってるじゃん!という状況です。

しかも、更に悪い事に、いや悪くはないのですが、これ書こうかなぁ、これ書きたいなぁという事柄がことごとく映画の感想だったり、映画にまつわる話!いや、少しは絵の事も書かないと、最初だし、、ということで絵にまつわる事、自分の愛用している道具についてすこぉし書きたいと思います。

f:id:namaribito:20160224212312j:plain

えぇっと、見た通り汚れた机の上に散乱した鉛筆です。いや、普段はもうちょっと固さ順とか、短くなったものは短くなったもので分けてたりとかしてますよ。撮影用です撮影用、あくまでね(汗。

この小豆色に金色の帯が美しい鉛筆は「三菱」の「ハイユ二」です。

 

三菱鉛筆 鉛筆 ハイユニ アートセット 22本入 HUAS

三菱鉛筆 鉛筆 ハイユニ アートセット 22本入 HUAS

 

 結構いろんな鉛筆試していたのですが、日本人だし日本の鉛筆がいいよねぇということで、、

っていうだけではなく、個人的にオススメしたい理由がいくつかあるのです。

まず、ガリッてことがないというところです。鉛筆使ってると時々「ガリッ」てなって紙に傷がいっちゃうことありませんか?あれって鉛筆の芯に使っている黒鉛と粘土が不均一な部分があって、ああいう事が起きるんですね。「ハイユニ」はそういうことがほとんどなくてとても書きやすいです。

それと、固さをまたいだ時の変化がとてもスムーズということですね。H→2Hと持ち替えて描いたり3H→2H、F→HB、まぁどこでもいいのですがw、こういう時変化が均一で、「なんか急に固い!」とか「この固さからこの固さの間にもう1段階欲しいよ」みたいな事があんまりないんです。これは西洋の鉛筆使ってると時々感じますよね。けっこう良い値段の鉛筆でも固めの鉛筆を使うと、急にすげぇ固いなぁ、みたいな。

最後ですが、まぁこれは完全に好みなんですが、発色が好き、色が好きなんですよね。鉛筆の画像を見てもらうと分かる通り、自分の作品にはけっこう固い鉛筆を多用しているのですが、この辺の発色はハイユニ実に美しいですよ。いや、でもこれはフェティシズムの世界かも、、、うぅむ。

ともかく、固い鉛筆は綺麗でカリカリした描き味も楽しいですよ!もちろん「三菱ハイユニ」のね!。

 

三菱鉛筆 鉛筆 ハイユニ 10H 12本入 HU10H

三菱鉛筆 鉛筆 ハイユニ 10H 12本入 HU10H

 

最後に、 ここまでくると削るのが大変ですw。綺麗なんですけどね